住宅ローンはお任せください。
長野市・松本市・秋田市、アネックス住宅ローン 株式会社アネックスライフのホームページはこちら

クレディセゾン フラット35 オリックスクレジット フラット35

2020.7.2

灰焼きおやき





いかがお過ごしですか。 松本店 渡辺です。





皆様は信州名物「おやき」はご存知でしょうか。

一般的な見た目は、”野沢菜やナスなどの具が入ったお饅頭”という説明で良さそうです。





こちらではお土産屋さんやスーパー等でも購入可能ですが、私は地粉で作るおやきの外側(饅頭の皮の部分)を灰で焼いてバリバリと硬くなっている「灰焼きおやき」が大好きです。





ただ、松本付近ではお饅頭タイプの皮が柔らかいタイプが売られており、灰焼きおやきがどこで買えるのか幻の食べ物と化していたのですが、なんと先日テレビで灰焼きおやきを取り上げていて生坂村の道の駅で売られているとの情報をゲット!!(わーい)





早速、テレビを見た次の休みに主人と生坂村へ。

テレビでは午前中には売り切れてしまうと言っていたので早めに出掛けたのですが売り場の前は何組かお客さんが。案の定ナスは売り切れでしたがミックスを5個買う事が出来ました。

握りこぶし程の大きさなのでとても食べがいがあります。

久々に食べた大好きな味と食感♪♪ とってもとっても美味しかったです。





ただ、温め直しにグリルを使おうとしたのですが、大き過ぎてグリルに入らず・・。

レンチンして頂きました。今度はトースターで温めるのも有りかなと思っています。

皆様も機会があればぜひぜひ召し上がって見て下さい~♪