住宅ローンはお任せください。
長野市・松本市・秋田市、クレディセゾン代理店 東日本モーゲージ(ejm)

セゾン住宅ローンデスク長野店・松本店・秋田店

2019.11.9

今日は何の日

長野店の清水です🍩





最近はあまりブログのネタが無く・・・

ついに「今日は何の日」に手を出してしまおうと思います(笑)





今日、11月9日は緊急通報の電話番号にちなんで「119番の日」です🚒🔥

国民の消防全般に対する正しい理解と認識を深め、

住民の防災意識の高揚を図ることを目的として設けられており、

防火意識の喚起とともに適正かつ迅速・的確な119番通報を呼びかける、

啓発活動が行われているそうです。





そこで少し、119番について調べてみました! 💻

当初、消防用の緊急電話番号は「112」だったそうです。

 「112」になった理由は、

①3桁にしたのは、覚えやすく、しかも偶然かつ間違ってかけることが少なくなるから。

②「1」はダイヤル式電話の番号のなかで、回す距離がいちばん短く、緊急時に都合がいいから。

③最後を「2」にしたのは、「111」という同じ番号にすると、子どもがいたずらで回してしまうのではと心配したから。





ですが、緊急時に慌てて「111」にかけてしまうことが多く、翌年に「119」に変更。

慌てているときでも番号を意識して正しくかけてもらおうと、

「1」の位置から離れたところにある「9」を最後の3桁目に持ってきて、 「119」が誕生しました。





ちなみに他にも3桁の電話番号があります。

かける機会はほとんどないかと思いますが、興味のあるかたは使ってみて下さい☎