住宅ローンはお任せください。
長野市・松本市・秋田市、クレディセゾン代理店 東日本モーゲージ(ejm)

セゾン住宅ローンデスク長野店・松本店・秋田店

2019.11.7

そろそろ冬支度・・❅❅❅





松本店 渡辺です。

朝晩大分寒くなりました。最近は朝9時でも1桁の気温の日も💦

霜の降りた地域もあるようで、ラジオではタイヤ交換の話題も出ていました。

ひと月前はまだまだ暑かったと思うのですが・・ 信州の秋は短いとは昔から言うものの、この頃特に短過ぎではないでしょうか。





そろそろ冬支度をしようと思う我が家ですが、早くこたつを出してほしい主人と、なるべく後に出したい私・・。理由は掃除がしにくくなる事とこたつに入っている時間があまりない事。もう20年前位から「こたつ」というと「12月になってから」という固定観念が出来上がっていました(笑) 

それでも、よくよく考えてみると以前と違い(←ここ大事)、こたつのある1階は主人が掃除してくれているし夕飯の後片付けも主人がしてくれていて、こたつでゆっくりテレビを見る時間がありました。今は。(感謝、感謝)

朝寒そうに毛布にくるまってテレビを見ている主人が不憫に思えて、こたつを出しました。こたつって本当に暖かいですね~(笑)





年末調整の時期でもあります。いろいろと送られてくる残高証明を無くさずに。 住宅ローン控除も関係してきます。 今年、家を取得された方は来年の「確定申告」をしましょう。確定申告時に翌年からは年末調整で控除申請をするか聞かれる欄に✔をすると税務署から用紙が送られて来ますので、翌年からはその用紙で年末調整時の申請が可能です。 住宅ローン残高の1%限度に原則として「所得税から税額控除」され、「所得税で控除しきれなかった税額分は住民税から控除」されます。

ただ、住宅ローン残高の1%が30万円だとしても、ご自分で支払っている所得税と住民税がそれ未満であればそこまでが限度となります。あくまでも支払った分が戻ってくるという事になりますが、それでも嬉しい制度ですね。私も忘れずに申請します(^-^)。